看護師さんってどうやって恋愛してるんだろうか...

「看護師さんって忙しそうな職業だけど、結婚するっていう話もよく聞くし...一体どうやって恋愛してるんだろう!?」...なんて思ったこと、ありませんか?私も友人からよくこの質問、されるんですよね(笑)
潜在看護師さんならまだしも在職中はなかなか恋愛難しいイメージありますよね。

正直、私も看護師になる前には思っていた疑問なので、「あぁ...やっぱりみんな気になるんだな~(笑)」と、過去の自分を見ているようで懐かしくなります。
結構、同じ看護師じゃない方々は「看護師といえばお医者さんとの出会いから結婚する」っていうイメージを持っている人、多いんですけども。実際そういう病院内の結婚はごく一部です。看護師と医師の割合を考えれば、医師の方が圧倒的に少ないですし...その医師たち全員が全員、必ず看護師に恋をするか?というと...答えはNOですよね?

なので、そういうドラマチックな出会いは本当、ひとにぎりです。
基本的にはプライベートで出会っているかんじですかねえ...合コンに参加してゲットすることもあるでしょうし、看護師としてお仕事をする前から付き合っていた人と...って人もいらっしゃいますし。ただ、お仕事の方が忙しくてなかなか恋愛にまで手を出せないなあ...という人も、いたりしますね。

結構看護師のお仕事って、ある程度キャリアを積んでいろいろなことができるようになってくるとお給料も高くなってくるので...あまり結婚とかに頼らなくても一人で生きられる!っていうのが強くなっちゃう職でもあるんですよ。なので、彼氏なんていらないっていう女性の方も少なくなかったりします。

...あ、あとちょっと意外な出会いですけど、希に患者さんと結婚を果たす人もいらっしゃるみたいですよー。整形外科とかだと、患者さんとのコミュニケーション量も多いそうで、そういうケースがよく見られるみたいですね。

以上!看護師の恋愛事情についてでした!

このブログ記事について

このページは、かずとしが2013年6月12日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「葛藤しながら成長」です。

次のブログ記事は「キャリアを少しでも...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク