2017年6月アーカイブ

フルマラソン

フルマラソンどころか、ハーフも自信はないけど、マラソンをしないか、って誘われています。
少しならいいけど、長いのはなー。


金メダリストの高橋尚子さんが、
「上り下りを同じような走りをしないように」と言ってました。
同じように走ると筋肉の同じ場所をずっと使うことになり、そこだけが疲れてしまうとか。

「そうすると後半にパタッと動かなくなりますから、上りの走りと下りの走り、
オンとオフをしっかり使い分けていくことで体にエネルギーを蓄えていきます。

解説とかではよく『前半は温存するんですよ』と言います。
後半に爆発した力がだせるように温存。
温存って何だと思っているかもしれませんが、走り方で温存することができる」

調子がいいからって最初にチカラを出しすぎないように、ともいってます。
温存なんですね。

でも、最初に頑張っておくと後が楽かなって、素人は考えちゃいますね。

マラソンか、、、、やるのかなー。
嫌だなー、正直に言うと。。。どうなることやら。

このアーカイブについて

このページには、2017年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク